人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

朝からバトル

昨日の夜のショックを引きずったまま
朝電車に乗って会社に行ってたんだけど。
検札係が乗り込んできたので
アタイは定期券を見せた。
周りの人たちも見せてた。
けどほどなくして言い争う声が聞こえてきたので
そっちを見てみると・・・。
どうやら40歳くらいの女性と検札が
言い争ってる模様。
女性はドイツ語でまくしてたてたけど
なまりがあったので多分スペイン人。

「私は絶対悪くない!!!」

って感じで一歩も引かない女性。
居丈高に「身分証明書を提示してください!!」
を繰り返す検札。

どうなる?

アタイはハラハラしながら聞いてた。
女性は電車に乗る前、こともあろうかこの検札係りに
切符販売機で切符の買い方を教えてもらったとのこと。
(検札係はそのあと電車に乗り込んできた)
んで、検札係いわく「切符の買い方を教えた際、
切符に時刻を刻印するようにって言ったはずです。
なのにあなたは刻印せずそのまま椅子に座っている。
なので違反です!!」
ってことだった。

でも。
女性いわく「そんなの知らなかったし、
急いで乗り込んだので時間が無かった!
私はぜーったい悪くない!」
と一歩も引かない。
それどころかかなりの剣幕で怒鳴り返してる。
つ、強いね。

アタイならこの時点でいくらアタイが正しかったとしても
大声でみんなの前で怒鳴られてることが
恥ずかしくなるからすぐパスポートを見せちゃう。
恥の文化の国ニッポン出身だからね。

でもスペインはどうやら違うみたい。
というより逆。
権威を振り回すような言い方をしている検札に
恥をかかせてやる!くらいの勢い。
で、実際検札は必死に怒鳴り返してるけど
パワーでは完全に負けてて顔を真っ赤にしてる。

「このクソ野郎!私を犯罪者扱いする気か!」
って怒鳴られたらタジタジしちゃうよね。

もう朝から手に汗握る展開。
「どこの駅まで行くつもりですか?」
って聞かれてもオバサンは
「そんなのは私の問題であってあなたには関係無い!」
と言って絶対教えない。
「とにかく身分証明書を出してください!」
と言われても
「そんなものは持ちあわせていない!」
の一点張り。
挙句検札係が
「とにかくココで降りてください。降りてから
続きを話しましょう。」
と言っても「
嫌よ。降りたら仕事に間に合わなくなるじゃないの!」
と言って断固拒否。それに対して怒った検札係が
「そんなことをしてると警察を呼びますよ!!」
と切り札を出したところ・・・
「どうぞ、どうぞ。呼べばいいじゃないの。」
とこれまたまったく動じない。
そして自分の正当性を主張。

ココでオバサンの前に座っていた男性が
なーんと珍しいことにオバサンに助け舟を出した。
「この人は悪気は無くてちゃんと買ってるんだし
刻印する時間が無かったって言ってるじゃないですか。」
と冷静にね。
おおおお。
コレは大変珍しい。
普通ドイツ人は見て見ぬ振りをするからね。
でもこの男性はドイツ語が流暢な外国人だった。笑
やっぱりねー。ドイツ人がそんなことをするはずがないもん。

んで。
この男性の言葉が効いたのか、
なんとなんと。
次に検札係がオバサンに向かって言った言葉が
「次回からは絶対乗ったらすぐに刻印してくださいよ。
もし次回も破ったら絶対あなたの名前を控えますから!」
と言い捨てて電車を降りていった。

ひゃー!!!

クロネコすっごく驚いた。
今までで言い逃れが通用したのを見たのは
初めてなんだもん!
すごいね。
上手く行くもんなんだ・・・・って驚いた。

オバサンのやり方を見て学んだのは

・人前で怒鳴られても怒鳴り返す度胸が必要
・自分が正しいと思ったら恥ずかしがる必要は無い
・絶対に降りてはいけない
・絶対に身分証明書を見せてはいけない

ってことだね。
そして主張しまくる!!!
そうすれば相手が折れることが分かった。

けど。
けどねー。
アタイには無理。
とてもじゃないけど真似できない。
まずドイツ語でまくしたてるのが無理。
そんでやっぱりみんなに見られるのは恥ずかしい。
静かに罰金を払うことになるのが関の山。

って思ってたら他のドイツ人も
「自分ならすぐ身分証明書を出しちゃうなあ」
って言ってた。

けど朝から激しいバトルを見たので
見てるほうが疲れちゃった。
外人ってパワフルやねえ。
by kuronekomusume | 2008-07-24 06:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by sandonomeshi at 2008-07-24 07:18
おぉ~、スペイン人女性の強さを目の当たりにされたのですね。いや、確かにみんながみんなそうという訳ではないけれど、確かにスペイン人女性って平均そういうとこ強いですよね。
Kuronekomusumeさんは見てるだけで疲れてしまいましたか?
私なら、検察のあの居丈高で威圧的な態度にはちょっと反感持ってるので、そんな場面見たらなんかスッキリするような気も。
Commented by kuronekomusume at 2008-07-24 18:14
sandoさん。確かに負けて決まり悪そうに降りていった検察係を見れて私もちょっとスッキリしましたねえ。笑
悪気の無い人とか、使い方を間違えてる人さえも処罰する彼らを見てると血も涙も無い奴らに見えますもんね。(かくいう私も2度被害を受けた。笑)
乗客は絶対勝てないと思い込んでたので、今回のスペイン女性の勝利には心底驚いて「不可能なことって無いんだなあ」って思ったんですよね。笑